*********************************
時は17時。
Kと共に大塚駅に到着、かさばる荷物をコインロッカーに預けることに。
しかし、改札近くのコインロッカーが小サイズのものしかなく、スーツケースだった私の荷物は当然入らない。
中サイズならば入るのだが、すべて使われてしまっている。
さてはてどうしたものか。
そこで文明の利器、スマートメディアを用いてコインロッカーを検索してみる。
しかし、先ほどのコインロッカーは検索に引っかかるものの、それ以外は引っかからず、検索をすればスマートメディアがメモリ落ちし、また検索すればメモリ落ちし。。。全然ダメじゃねーか!
そんなこんなで時間を20分ほど使ってしまい、これは池袋に荷物を預けに戻らなければならないか。そう判断しかけた時だった。
ふと先ほどのコインロッカーの横を見ると、注意書きが。
そこには「鳥居の近くにコインロッカーあります!」という内容だった。
実際に行ってみると少々狭いものの、別のコインロッカーを発見。空きも十分。
お値段も中サイズで300円。実は荷物の少なかったKは、先ほどの小サイズのコインロッカーに荷物を預けており、小サイズで300円だった。悲しみを背負うことができた瞬間だった。
時間は17時半
荷物を預けるだけなのになんだかんだ時間が経ってしまい、精神的に辛くなってきたところで、とりあえず近場の喫茶店で休憩することに。
適当にコーヒーを飲んだら15分なんてあっという間。時間になったので集合場所に向かう。
集合場所に行くと、既に黒幕氏が到着していた。その後すぐにユウワン氏、ハスノ氏が到着。その後続々と到着。
駅に集合したメンツは私、K、黒幕氏、ユウワン氏、ハスノ氏、Qew氏、マール氏、ぞ氏、八代(@Yashiro_Ryo)氏、Orphe(@Orphechin)氏、桜田氏の11名。
(前編後編に出ている方に関しては、Twitterアカウントを明示していない)
オフの会場であるサン・ヴァンサンさんへと向かう。
途中、路面電車に阻まれ、何気なく歩いていたらいつの間にか場所を知っている方とはぐれ、団体でガチ迷子になるという開幕から不安極まりないポカをやらかす。その後ちゃんと到着しました。
お店に到着すると、料理長のにとろん(@ch3ch2ona)氏がお出迎え。この方の提供する料理とワインに酔いしれることになる。
各々席につき、ワインが注がれる。その直後にとろん氏から「副題として『えすにちゃんにうまいワインを飲んでもらおう』ってのがある」というようなことを言われ、顔を真っ赤にする。私はワインは苦手である。
乾杯の合図は、ぞさんの「テリブルスーヴニール」。恒例である。しかしKが何のことなのかわかってないようだった。
実際、一口目のワインは今まで飲んだことのない味で、「ワインってこんなにうまいものがあるのか」と感動していた。
料理長にとろん氏の解説、料理に一同驚きの様子だった。
なぜか自己紹介の流れになり、各々簡単に自己紹介。と言ったって、大体の方はわかっているのだが。部外者であるKに配慮した企画だろう。友人として改めてここに感謝の意を示す。
遅れていぬじに(@inujini_)氏が登場。いぬじに氏も例外なく自己紹介の流れに入った。
ここから記憶がもうないので、断片的に。全て主観なのであしからず。
・ハスノ氏曰く、「酔いどれのえすにさんしか見たことがない」と言われ、ショックと共に申し訳なさしか出てこなかった。しかし、今回も例外ではなかった。
・八代ボーイがいつもどおりで安心した。
・桜田氏と実は年齢が近く、驚きを隠せなかった。もっと年上だと思ってました。
・いつの間にかとなりにマール氏。思わず抱きつく。
・なぜかいぬじに氏と桜田氏と共に、女の話に。なぜか「ディ○ニーシー」という単語だけ明確に覚えている。
・なぜかOrphe氏が、同人誌の朗読を始める。私はそれに向かって「僕、オルフェさんのそういうとこ嫌いです!」と言い放つ。
・「酔っ払いは出歩くな」と誰かに言われた。私のことである。
・せっかく生牡蠣と焼いた牡蛎を頂いたのに、味を全く覚えていないのが残念。
覚えてるのだけでこれくらい。他にもっとあったと思うのだが、所詮酔いどれの記憶などこの程度のものだろう。
ここまで書いててどれだけ自分が醜態を晒していたのかがよくわかる。ひどい。
楽しい時間というのはあっという間で、既に終電が近い時間。 帰宅組と二次会組に分かれる。私は帰宅組。
私自身の酔いどれもひどかったが、Kの状態のほうがよっぽどまずい状況だった。
とりあえず両者とも、荷物を預けたコインロッカーまでエスコートされながら、一部の方に渡していなかった粗品を渡す。
その粗品(ステッカー)をいぬじに氏が電柱に貼り付ける。いや意味わからないから。
その後、いろんな方にご心配をおかけしたが、ちゃんと私もKも共に問題なく家路につけたことを、改めてここでご報告致します。ありがとうございました。
おおむねこんなところでしょうか。
飲み会の席になると、いつも酒癖が悪く迷惑ばかりかけてしまい、治そう治そうと思いつつ結局直せない私。
楽しいんだもん。しょうがないじゃない。
そんな私でもあたたかく接してくださる皆様にいつも助けられてばかりです。
いつもstrsn飲み企画をしてくださるQew氏
会場とおいしい料理とお酒を提供してくれたにとろん氏
素敵なコミュニティstrsnハッシュタグ元祖のぞ氏
strsnクラスタの皆様。
改めて、ここで感謝を。
これで私の例大祭10は終了です。
前編、後編、番外編と3部にも渡る文章でしたが、いかがでしたでしょうか。
こんな拙い文章でも、楽しさを感じて頂ければ幸いです。
このあと、数日にわたってアルコールによる不調が続きました。そんなに飲んでないんだけどなぁ。年を追うごとにお酒に弱くなるえすにっでした。

PR