忍者ブログ
世の中の流れになんとなく逆らうよくわからない人の、やりたいことが出来ない自業自得ブログ。「OiL SeaL」という個人サークルの公式ブログでもあったり。
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


記念すべきシリーズ第一弾!!






今の日本に蔓延る風習・祝日・記念日


そんな記念日の発祥と日本における意味を私spacerが

独断と偏見で

解剖しちゃうぞ~!


今回のテーマは着々と世の中に舞い降りつつある赤い服着た白髭おじいさん

クリスマス

についてだー!!


クリスマス!!



恋人のいない人はつらいものがありますね


ある一部ではわざわざ

「クリスマス中止のお知らせ」

なんて銘打って惨めに過ごしていたり……





僕?


僕仏教徒だかr(((((((((((((((






そんなことはおいといて!


まず!!!


クリスマスとは何か!!




クリスマス英語Christmas, Χmas)とは、イエス・キリスト降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質である。12月25日がこれに当たるが、昔の暦では日没を一日の境目としているので12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う。イスラム教徒も、主要な預言者イエスの生誕として、クリスマスを祝う。

引用ウィキペディア







だそうですが!!


日本にそんなのはかんけーねーだ!!






何故そういいきれるのかと申しますと



・その一

日本は世界最大の無宗教国であるということ



いやそんなことは無い!


とも言い切れないのが現代の日本!!



しかし歴史から見ても明らかに仏教徒が濃厚です

細かい宗派は除くとして、お寺や神社がそこらじゅうにあるし


何よりも多くの国民が初詣に行くあたり仏教徒です




が!



日本そんなのかんけーねー!!


実際には宗教に興味を持たず、

むしろ馬鹿にしてるのが現状

宗教的な行事(キリスト教だとミサ的なもの)にも行かず、修行もせず、何か知ろうとも思わず


日本的に考えれば

「宗教は学問」

故に、無宗教と言っても問題は無いと思われる!!きっと!!




・その二

イベント!? とりあえず乗っとこうぜ!! 精神



外国の文化を取り入れすぎたあまり、そのイベントの本来の意味が失われたのではないか


これはバレンタインデーなどにも言えることですね






さてここからやっとクリスマスの話!!





前置き長すぎるだろ……



ここまでで全体の90%の力を使った気がしないでもない







さてさてクリスマスといえば



白いお髭に赤い服


サンタクロースのおじ様!!



起源はイギリス

その後アメリカへ

そして日本へ



おじ様……寒い中ご苦労様です……




しかし、プレゼントをくれるのはサンタクロースでなくても世界各国であるんですねぇ



祝い方は億千万なわけですかそうですか









さて、日本におけるクリスマスはなんぞと申しますと






ひとつ!

豪勢な食事!




ふたつ!

ロマンティック!




みっつ!

アッー!!




ただし一般論彼氏彼女つきの場合の話






彼氏彼女なしの人たちにとってのクリスマスとはなんぞと申しますと



ひとつ!

苛立ち怒り!



ふたつ!

惨め悲しみ!



みっつ!

彼氏彼女あり「あ、シフト変わってくれません?」!






悲しい!!

悲しすぎる!!






イベント大好き日本人


その成り立ちは数々の犠牲があってこそなのだと!!









それにしても

他人の生誕を世界中で祝うとはどれだけ実質的社会貢献した人なんでしょうか


こういっちゃぁアレなんですが



イエスを神と言ったのはキリスト教だし
キリスト教を作ったのはイエスじゃないし
そもそもキリスト教以外関係のない話だよ!








っていうかそもそも

日本人ゼッタイ生誕祝ってないよね




関わった事の無い、存在していたかも知らない、あったことも無い

こんな赤の他人を心から祝うことのできる広い心は僕は持ち合わせていませんよ








結論:

日本にとってのクリスマスは

「世界中がやっているために便乗したノリ騒ぎ」







ここで全く科学していないことに気づくが、そこはノリで何とかして欲しい






そして投稿後、バグる!
悲しすぎる!!

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
初詣で神社行くのは仏教ではなく神道のような。。。
まぁ殆どの人が区別してないだろうケド神道は日本の八百万の神々を奉ってるので仏教とは別物・・・のはz((
神仏習合で色々混ざってて詳しくはわからないけd((
山羊| | 2007/12/17(Mon)21:49:32| 編集
無題
だから最初に言っただろう
独断と偏見って!!
詳しいことは僕も知らん!!(自慢げ)
spacer@δ(゚o゚)| | 2007/12/17(Mon)23:46:41| 編集
無題
今年のクリスマスは中止です←結論www
| | 2007/12/18(Tue)22:32:44| 編集
無題
休日がいいのです←ヤッホゥィ!!wwww
spacer@ヤケ| | 2007/12/18(Tue)23:43:50| 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
STwoth(エストゥース) 旧名:spacer
性別:
男性
職業:
わたあめ
趣味:
解せぬなら 挑戦しよう エストゥース
自己紹介:
サークル参加しちゃいました。
PixivID
最新コメント
[01/30 STwoth]
[01/25 ゆう]
[11/25 STwoth]
[11/25 ゆう]
[07/07 STwoth]
ブログ内検索
Twitter
ワープ地点

@上海アリス幻樂団
 東方project総本山

@Petrolatum box
 マビ仲間でもある従兄イルのサイト。音屋はじめました。
@ND
 友人のみなせのブログ。ギター、絵、ラリー、いろいろできるすごい人。

@ついてゆけぬよ
 #strsn発祥者 ぞ さんのブログ。偉大です
@まるさんかくしかく
 Twitterで知り合った絵描きマールさんのブログ。良い絵を描きます
@え~ちゃんぶろぐねっとわ~く
 Twitterにてお世話になっている志摩嶋エイジさんのブログ

@ふりグリ -ふうりんかざんがグリグリ描きます-
 勝手にリンク。実は大分前から知っていたイルの友達、ふうりんさんのブログ
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   トらぶルサむ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]